のんじゃんる

何でも書こう、ネタになる

【GW初日】物置整理からの能代スイーツ

どうも、とよしー(@ToyoCy) です。

昨日記事を書いたまま寝落ちをしてしまいました・・・
この記事は30日に書いたものです。



昨日から GW に入った人も多いんではないでしょうか。
僕は 30日、1日 はカレンダー通り仕事をして、2日からGWです。

昨日は朝から実家の物置を整理して、能代まで遊びに行ってと充実した一日になりました。

物置の中の年代物

実家は築40年ほどになる古い家なんですが、物置にもそれくらい前のものが眠っていました。

f:id:tktyo:20150429111431j:plain

これはつい最近まで現役で使ってた扇風機の入っていた段ボール箱のようです。
NEC のもので、NF-30DG と型番が書いてます。
この番号でググっても製品情報は見つかりませんでした。(当然ちゃ当然か・・・)
ただ、NEC がこんなページを公開していました。

www.nec.co.jp

古い扇風機が火災の原因になるということを書いています。そこのPDFに該当の型番がありました。
販売の目安を見ると1975年でした。

40年も前のものがほぼ無傷で残ってました。扇風機本体も探せば見つかると思います。つい何年か前まで使っていたので。

からの能代

で、この後能代に行きました。
能代能代公園に行ったんですが、見事に桜が散ってました・・・
散り始めって新聞に書いてたので、まだ大丈夫かなと思ってたら、完全に葉桜でした。

このまま帰るのもなんだかなあ、ということで近くのカフェに入りました。
入ったのは 甘味かふぇ ばりや というお店です。

tabelog.com

ここはかき氷が有名らしいんですが、入った時間が遅く(16時位)すでに売り切れていました。
他にもいろいろ美味しそうなのがあったんですが、僕が頼んだのは

f:id:tktyo:20150429163433j:plain
白玉杏仁豆腐 マンゴーソース

しらたまがもちもちふわふわでマンゴーソースが意外とマッチしてました。
杏仁豆腐もくどすぎずあっさりしていてンマイです。
あ。杏仁豆腐の上に乗っかってるのはアイスクリームです。

これからの時期かき氷は外せませんよね。
能代にお立ち寄りの際はぜひ立ち寄ってみてください。

それじゃ、今日はこのへんで。