
のんじゃんる

何でも書こう、ネタになる

1人会議開催!創りたいゲームの概要を挙げてみた

プログラミング

どうも、とよしー(@ToyoCy) です。

この記事は 4/18 に書いてます。種まきが終わってから時間ができたので、1人会議してみました。
いわゆるボスタイムというやつですね。

moneyreport.hatenablog.com

今回は Unity で作ろうとしているゲームの概要について考えてみました。
できるかどうかは置いといて、こんなことやりたい!ということを優先して考えてみました。

こんなゲームを創りたい!

http://www.flickr.com/photos/83346641@N00/3587597615
photo by JD Hancock

ゲーム概要
タワーディフェンス系のゲーム または ローグライクでもおもしろそう

 -タワーディフェンス系のゲームだったら-
・ユニットは武器を装備できる
・装備は敵を倒すとドロップする
Diablo 並にアイテムを用意
・一部の敵はユニットを攻撃する
・難易度はクリア後に1段階上の難易度をアンロックできる
 一周目は Normal、二周目は Hard、三周目は Extreme
・難易度が上がればレアアイテム、アッパーアイテムをドロップしやすくなり、敵も強く、経験値、お金も多くなる
・お金の概念を実装する
・お金を使ってユニットを雇う
・レベリングあり。レベルアップによってユニットが強くなる
・最終目標はボスの撃破

 -ローグライク系のゲームだったら-
・クラスを実装する(ファイター、メイジ、アーチャーとか)
・装備は敵が落としたり、ダンジョンで拾う
・お金の概念を取り入れる(お金は鑑定に使うとか)
・いずれは MMO にしたい
・やっぱり Diablo 並にアイテムを用意
・難易度の実装
・満腹度の実装
・最終目標はボスの撃破

プラットフォーム
Android
 ->Unity では Android のほか、iOS(要Mac) などにビルドできます!これすごい便利。

ローグライク系のゲームにしたら完全に Diablo クローンなゲームになりそう。
トレハンの概念は必ず実装したいですね。中毒性の高いゲームにしたいです。

そもそも、プログラミングのスキルが低いということと、Unity の使い方がまだあんまりわかっていない、ということもあり、今回考えたゲームが実現できるかは不透明ですね・・・

まずはゲームの概要出したんで、これをもっと詳細に落としこみをしていきたいと思います。ただ、このゲームの前に、もっと簡単に作れそうなゲームを作って練習したいと思っています。比較的初心者向けらしい(?)シューティングゲームを作ろうかなと思ってます。
Unity の本家には、2D のシューティングゲームを作るチュートリアルがあるんですが、これがクリア出来ていません('A`)

うーん、コツコツ頑張るか

それじゃ、今日はこのへんで。