のんじゃんる

何でも書こう、ネタになる

稲作のシーズン開始!種まきをしました!

どうも、とよしー(@ToyoCy) です。

朝7時から種まきを開始して12時丁度に終わりました。今日は風は冷たかったですが、天気もよく無事に種まきを終えることができました。
種まきの様子をお伝えしていきたいと思います。

これが育苗箱。予め肥料と土を混ぜたものを敷いています。この上に種籾を蒔いて更に土をかぶせます。

ベルトコンベアに乗せて、種籾を蒔いて、土をかぶせます。

種籾はこれだけの量を使います。(種を蒔く量が少なくて結局2袋ほど余りました)

種籾をセットします。種籾は予め貯水槽に2、3週間ほどつけておいて芽を出しておきます。

種の上にかぶせる土をセットします。

育苗箱が流れてきました。しっかり種が蒔かれています

その上に土をかぶせて

軽トラックに積み込みます。一度に180箱ほどを積んで、ビニールハウスへと向かいます。

ビニールハウスに到着。育苗箱を積み降ろしてビニールハウスの中に運び込みます。

ビニールハウスの中で保温と水まきを行い、1ヶ月ほどで立派な苗になります。
種まきは大仕事です。今日は叔父家族と、親戚家族が駆けつけてくれました。うちも含めて総勢10人ほどかな。普段親戚とは、慶事や法事、盆正月くらいしか集まらないんですが、こういった機会に集まれるのはなかなかいいもんです。

しかし、なかなかに肉体労働でした。箱の積み下ろしなんかは足腰にきます。稲作の数ある工程の一つですが、一杯のご飯を食べるにも大変な労力が必要なんだと痛感しました。

今日は久々にのんびりできそうなんで、Unityで作るゲームの1人会議をしようかなと思います。会議の結果は明日くらいにでも、記事にしようかな。

それじゃ、今日はこのへんで。