のんじゃんる

何でも書こう、ネタになる

【できるかな?】Unity がおもしろそう、トレジャーハントで脳汁ドバドバなゲームを作ることに【やるんだよ】

どうも、とよしー(@ToyoCy) です。

先日の記事で、Visual Studio を使って Visual Basic のプログラミングをしたという話を書きました。weblevel1.hatenablog.jp

どうも最近、またプログラミングにハマってきているようです。
これまでは AndroidJava)、PHP なんかをやってきましたが、なにか成果を出したというわけではありませんでした。
せっかく仕事でも Visual Basic やってるし、スキルアップのために何かやろうかなと思いました。
http://www.flickr.com/photos/64111181@N00/5620902650
photo by Jeff.Dlouhy

とにかく動いてみるか

なにか作ってみようと思い立ったんで、どんなことがいいか探してみました。で見つけたのがこの記事です。

【Unity】素人が7日間クソゲーを作り続けてわかったこと | uinyan.com

Unity!
これは面白そう。たまたま Twitter でこんなこともつぶやいていた時でした。

その昔、Diablo というゲームが有りまして、とんでもない中毒性があったんですね。Diablo とくに Diablo2 にどっぷりとはまっていたんですが、このゲームには膨大な量のアイテムがあって、とにかくレアなアイテムを探す、宝探しが止められなくて延々ダンジョンを探索していた思い出があります。

Diablo 2 + Expansion Set (PC) (輸入版)

Diablo 2 + Expansion Set (PC) (輸入版)


何かこう、宝探し的な要素を含んだゲームを作れたら面白そうだなあと思いました。Unity でコーディングする際は C# を使います。Visual Studio でも開発できそうでした。それに、Unity で作ったゲームは AndroidiOS にも移植できるようで、これまたやりがいがあります。

どこまで出来るかわかりませんが、せっかくプログラミングやるんだったらみんなが面白いと感じることができたらなと思います。

Unity4.6/5.0でつくる 2Dゲーム制作入門

Unity4.6/5.0でつくる 2Dゲーム制作入門

Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイド スマートフォンでも遊べる本格ゲーム開発に挑戦

Unityではじめる2Dゲーム作り徹底ガイド スマートフォンでも遊べる本格ゲーム開発に挑戦

それじゃ、今日はこのへんで。