読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんじゃんる

何でも書こう、ネタになる

秋田に来たら行っておきたいラーメン屋

地元ネタ

どうも、とよしー(@ToyoCy) です。

今日のネタはラーメン屋です。僕はラーメンが好きで、一時期、ラーメン屋通いをしていた時期がありました。
ただ、最近ダイエットのために通うのをやめました。

実に寂しい

そんなわけで、今日はこれまで僕が行ったラーメン屋の中で、秋田に来たら行っておきたいラーメン屋を何件か紹介したいと思います。残念ながら僕がとった写真とかはないです。
http://www.flickr.com/photos/27454212@N00/3215680049
photo by Kent Wang


末廣

www.fukumaru.info

末廣は近くにあるラーメン屋でよく行ってました。
鶏ベースのスープにコシのある麺、薄切りした鶏肉が乗っています。そこに無料のネギを山盛りにして食べるのが美味しいです。
スープには鶏の脂(チーユ)が浮いていて、鶏の風味が強いです。

僕は飲み会で飲んだ後にラーメンを食べたいとは思わないんですが、末廣だけは例外で食べたくなります。

僕は知らなかったんですが、高田馬場にもお店があるみたいですね。

ラーメン錦

錦大館本店・錦秋田本店・錦秋田分店・弘前いちろ・麺屋うるとら・つけ麺屋焚節・錦土崎分店 【ニシキダイナー】

錦は秋田市に2店舗あって、秋田本店によく行ってました。そこでよく頼んでたのは、トロ肉チャーシュー麺です。
麺に「春よ恋」って小麦粉を使ってるらしいんですが、確かに違います。

素人な舌ですが、それでもわかるくらい麺に風味があります。
よく頼むトロ肉チャーシュー麺ですが、鶏ベースのスープにトロットロのチャーシューが乗ってます。チャーシューはクドすぎず、ペロッと食べられます。

清吉

清吉そばや本店 - 基本情報 - Google+
秋田市から離れて由利本荘市にある老舗のラーメン屋です。
このお店のラーメンは由利本荘市民のソウルフードと言っても過言ではないです。由利本荘市民にラーメンといえば?と聞けば清吉と返ってくるでしょう。

このお店も鳥ベースのスープでとにかくあっさりしていて素朴なラーメンです。乗っているトッピングも凄くシンプルでメンマ、ネギ、親鶏を醤油に漬け込んだ「ババ鶏肉」が乗ってます。

すごくあっさりしているので、朝からラーメン。いわゆる朝ラーも行けます。

実際、朝マックよりも朝清吉のほうがメジャーだったりします。

ラーメン行きたい

写真がないので飯テロにはなりませんでした。残念。
ラーメン断ちしてしばらく経ちますが、そろそろ限界です。次回、ラーメン屋レポしてみたいなあと思います。

それじゃ今日はこのへんで。