のんじゃんる

何でも書こう、ネタになる

ネットの遅さが、あらゆるやる気を削いでいるという事実を身を持って体感したって話

どうも、とよしー(@ToyoCy) です。

ちょっと愚痴っぽい記事になっちゃいますが、今日もネットの遅さについて書きたいと思います。ネットがしばらく前から遅いんですが、当初、ネットするときにだけ影響あるだろうと考えてました。weblevel1.hatenablog.jp

しかし、僕の日常ではネットがない生活なんてありえない事に気が付きました。ネットが遅いということは思っている以上に、日常生活に支障が出ていました。
あらゆるやる気を削いでいくと言っても過言ではありません。

そんな、僕のある日を元にして、ネットが遅いことの不便さを書いてみたいと思います。

http://www.flickr.com/photos/80122196@N00/4499404
photo by GustavoG


7:00 朝起きてまずはFXのチャートをチェック

朝起きて、FXのチャートをチェックしました。ホントは PC で確認したいんですが、ネットの速度が遅いせいでトレードツールがインストールできず、スマホからの確認です。
PC のツールに比べて、スマホツールは使い勝手が悪いので、普段スマホではトレードしません。なので、いざ注文を出すという時に、出し方がわかリませんでした。なれないツールで取引するのはかなり神経質になります。

8:00 投稿したてのブログ記事を確認

自分のブログの一番のファンは自分であるべきと思います。僕は記事が投稿されたらすぐに読み返します。誤字脱字の確認漏れがないかなどをチェックするためです。
しかし、ネットが遅いので、ブログの表示にも時間がかかります。修正したい点や、書き足したい点を追記するのも苦労します。

~12:00

途中ちょくちょくブログのアクセス数を見たりします。表示に時間がかかる・・・

相変わらず、FX ブログのアクセス数をチェック

午後もFX のチャートやブログのアクセス数をチェックします。※仕事は真面目にやってますよ
相変わらずの遅さ。

帰宅後、夕飯の支度

献立を考えるときに、よくクックパッドを見るんですがこれまた支障が出ます。結構ページのボリュームが大きいせいか表示に時間がかかります。さくさくいろんなレシピを見たいんですがそうもいかないですね。

別の仕事、停滞中

僕の事業のページで更新したいページがあるんですが、WordPress へのアクセスも当然遅いです。いろいろな資料作りをしなければいけないんですが、Google Docs 上にあるためアクセスすると結構待たされます。ここが一番やる気が削がれます。

ブログの執筆

ここもだいぶやる気が削がれます。「記事を書く」画面が表示されれば、書いている間は殆ど通信は発生しないっぽいんですが、プレビューの時に通信が発生します。
Flickr やアップロードで画像を貼ったり、調べ事をしたりする際にストレスが溜まります。

想像以上にネットに浸かってる

今回の一件で痛感したのは、思った以上にネットに浸っているということでした。今や電気や水と同じくらい、生活には欠かせないインフラになりっているんだと思いました。

4月のネット工事が待ち遠しいです。
引っ越しでのネット工事は計画的に。

それじゃ、こんなところで。