のんじゃんる

何でも書こう、ネタになる

アプリ「はてなブログ」今更レビュー

どうも、とよしー(@ToyoCy) です。


今日はスマホに、はてなブログのアプリを入れてみて使ってみた感想を書きたいと思います。
一部スマホで書いています。

ココカラスマホ

タイトルの通り、一部、スマホで記事書いてみました。

文字入力はやっぱりしにくいです。また、ブログを書くために使ってるサジェストツールも、使えません。※
サジェストツール使って、書き出しの「どうも、Toyocyです…」を書いています。

タイポによる誤字も多いですし、操作ミスもありました。
この辺はスマホの制約だから仕方ないですが。

挿入なんかは項目が少なくなってます(過去記事の貼り付けなど)が、PCと遜色なく使えます。Flickrからの画像挿入もこのとおりです。

個人的に思うのは様々なメニューUiがちょっと小さいかなぁという点です

http://www.flickr.com/photos/95361405@N00/4850372456
photo by Mariam S

スマホ用キーボードつけて、ブログ書くのもありかもしれません。自動的に記事をバックアップしてくれますし万が一があっても続きから書くことができます。

しかし、これで何千文字も書くようなことはかなり大変だと思います。
アクセス数見たりもできるんですが、ブラウザで必要十分なので、このアプリは多分使わないかもしれません。

ココマデスマホ

と、辛辣な評価になってしまいました。スマホで書いている部分は700文字くらいしかないんですが、書くのに30分もかかってしまいました。
文字入力も結構ストレス溜まります。
やっぱり文字入力はPCにかなわないかもしれませんが、書きたいときにいつでも書けて、下書きに残せるのはメリット大きいと思いました。

ちょっと短いですが、今日はこのへんで。

※サジェストツール
Phrase Express というツールを使っています。多機能な辞書ツールといえばわかりやすいかも。