読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんじゃんる

何でも書こう、ネタになる

拝啓、ひどい状況の秋田県様へ

どうも、とよしー(@ToyoCy) です。

3/10 に秋田市内で、大学生向けの合同就職説明会があったそうです。突然ですが、その就職説明会で人気だった就職先はどこだと思いますか?

http://www.flickr.com/photos/116153022@N02/12296761796
photo by www.brevestoriadelcinema.org

一番人気の就職先は

秋田県は、売上高の大きい起業の大半が建設業です。また、上場している会社は2015年3月現在で次の4社しかありません。ちなみに上場企業数は全国最低レベルです。

・UMNファーマ
秋田銀行
・インスペック
マックスバリュ東北

この4社です。
続いて、2015年の大学生の人気企業ランキングは次のようになっています。(マイナビ調べ)

文系
1位 JTBグループ
2位 ANA
3位 HIS
4位 JAL
5位 電通

理系
1位 カゴメ
2位 トヨタ自動車
3位 味の素
4位 JR東日本
5位 明治グループ

IT系は10位以内には入っていませんでした。残念。

マイナビ採用サポネット | 2015年卒マイナビ大学生就職企業人気ランキング

僕が気づいたのは、秋田県には就職の選択肢はかなり少ないんじゃないかと思ったことです。
秋田で就職をしようと思っても、大企業は上場している4社か建設業しかないし、専攻してきた分野を活かす機会がないかもしれないと思うわけです。

就職には不安がつきまといます。そのため、長く働けて安定していて、なおかつ専攻してきた分野を活かせたり、やりがいのある企業を求めがちです。
秋田県での就職は、求人を出す側の企業と、応募者とのミスマッチが起きているように思いました。
秋田県に限ったことではないと思いますが。
そのため、県外への人材の流出に歯止めが効かないんですね。

少し脱線してしまいましたが、先の就職説明会で人気だった企業どこでしょうか。正解は、安定して働けて、専攻も活かす可能性があります。
そう、公務員(秋田市役所)です。

秋田には優秀な人材がたくさんいると思っています。小・中学校での学力全国1位をはじめ、全カリキュラムを英語で行う国際教養大学もあります。そうした優秀な人材を活かすことができず、ただただ人が流出している現状には歯痒い思いです。

状況は思ったよりひどい

秋田舞妓の水野社長もおっしゃられていたんですが、秋田の経済状況は想像以上にひどい状況です。
僕は秋田が好きですし、東京から帰ってきて目にしたシャッター街や、寂れたメインストリートを見ると悲しくなります。
なぜこうなってしまったのかはわかりません。

鶏と卵の話のようですが、人がいないから寂れたのか、寂れているから人がいないのか。はたまたもっと複雑な理由なのか。それは誰にもわからないと思います。

僕はこうした状況を少しでも変える企業を作りたいと思い、目標を立てました。

1.起業し、雇用を創出する
2.顧客よりも社員を第一に考える企業にする
3.上場する

1は道半ばです。雇用が創出できていません。2は雇用した時に社員を第一とした風土を作りたいと思っています。社員満足度を向上させることで、結果的に社員は良い仕事ができ、巡り巡って顧客満足につながると思うからです。
3についてはせっかく会社を作るんだったら、秋田で5番目の上場企業になりたいと思っています。

これらの目標の達成にはスタートアップが肝心です。立ち止まっていられません。

取り留めのないエントリーになってしまいましたが、今日はこのへんで。