
のんじゃんる

何でも書こう、ネタになる

Facebook のインサイトを使ってアクセス解析をしてみたよ

起業

どうも、とよしー(@ToyoCy) です。

今回も Facebook ネタです。
先日の記事で、広告を出したおかげで、事業の紹介のために作った Facebook ページのいいねが激増したことを書きました。Facebookのページは、いいねが30を超えると、「インサイト」機能が使えるようになります。

今日はこのインサイトについてレポートしてみたいと思います。

インサイトって?

ざっくり言っちゃうと、Facebook ページのアクセス解析を行うための純正ツールです。このツールFacebookページのいいねが30以上じゃないと使えないです。

純正ツールですが、これが結構多機能でなかなかに便利です。

f:id:tktyo:20150306112726p:plain

f:id:tktyo:20150306112805p:plain

自分なりに解析してみた

自分なりにアクセス解析をするのは久しぶりですね。ここ何日かのデータを元にして解析してみます。

いいね!の数

純いいねは、広告と自然発生したいいねの総計です。画像を見ると広告からのいいねがほぼ100%を占めていて、広告が停止した途端にいいねの増が0になっています。
Salesforce は結構ニッチな分野と考えているので、自然発生するいいねはあまり期待していません。
※もちろん自然発生するに越したことはありません。広告で得たいいねよりも質が高いと思います。

f:id:tktyo:20150306112925p:plain

リーチの数

簡単に言うと、リーチは投稿を見た人の数です。リーチの数も広告で得たリーチが多いですね。オーガニックが全くないわけではないですが、割合としてはかなり少ないです。

f:id:tktyo:20150306114934p:plain

アクセス数

次にアクセス数です。Facebook ページのどこにアクセスしたかを示しています。タイムラインを見ているようです。事業の基本データを見ている人が若干います。これからはどんどん増やしたいユーザーです。

f:id:tktyo:20150306115322p:plain

ファンの動向

このページにいいねを押した人(?)がファンだと思うんですが、木曜日の数字が実際の数字と合わないのでちょっとこの数字は何を示しているのかわかりません。
しかし、このデータからある程度、どの時間帯に投稿が見られるのかわかります。
このへんはブログと同じで通勤時間、お昼休み、就業後から寝るまでが多いですね。

f:id:tktyo:20150306115808p:plain

利用者の年代層

25~60歳位の男性ユーザーがよくページを見ています。この年代に広告を出したからかもしれませんが、広告は性別を問わずに表示されるようにしました。男性ユーザーが大半を占めているのは興味深い結果になりました。
経営者は男性が多いということなんでしょうかねー。

f:id:tktyo:20150306120246p:plain

総括

正直、広告の影響が大きすぎで、オーガニックのいいねやリーチが少なくて今後不安になります。
しかし、広告の力が大きいですね。webページヘのアクセスを促す広告を出して、コンバージョンにつながるのがどれくらいなのかを見極めたいと思います。

実はサードパーティ製のインサイトがあるんですが

今回は全然紹介してませんでしたが、サードパーティ製のインサイトがあります。
それが Vasta です。

【無料】データマーケティング 広告プラットフォーム - Vasta | 効果カイゼンツール

Vasta もFacebookインサイトと同じくらい多機能です。紹介は今回は割愛させてもらいますが、機会があれば紹介したいと思います。

今日はこのへんで。