読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんじゃんる

何でも書こう、ネタになる

Try WiMAX 開封の儀【序章】

どうも、とよしー(@ToyoCy) です。

新居に引っ越してはや5日が経っているんですが、なかなか部屋の整理なんかが終わりません。
転居の手続きもできてないし、引っ越しってホント大変です(;´Д`)

今回の引っ越しではネット環境の引っ越しが大きな問題となっています。
これまで、KDDI の回線を使っていましたが、新居ではどうもKDDIを使えない可能性が出てきました。

今はスマホテザリングを使ってPCをネットにつなげています。

http://www.flickr.com/photos/47779165@N03/4642058230
photo by imagineWiMax

回線、プロバイダの引っ越しのめんどくささと言ったら・・・

なんでこうもネットの引っ越しがスムーズに行かなかったんでしょうか。
というのもネットでの手続きがとにかく面倒なことが第一の原因なんじゃないかなあと思ってます。

とにかくリンクをあちこちクリックさせてたらい回しにするは、何度もID、パスワードを入力させるは、挙句の果てに結局引っ越しのための手続きフォームにはたどり着けませんでした。

ITには強いつもりです(IT系の仕事をやっているってのもあるので)しかし、こうも簡単に引っ越しができないのは、引っ越しをさせたくないんじゃないかと疑ってしまうくらいです。

愚痴っぽくなっちゃいましたが、解決策として、こんなことを考えてみました。

こんな選択肢

KDDI の回線が使えない可能性があります。もしかしたら使える可能性も微レ存ですが、引っ越しの一件であまりいい印象はありません。違約金はかかりますが、KDDIとプロバイダを解約して、新しく回線とプロバイダを契約する方法があるかなと考えました。

新しい回線にはこんな選択肢があります。

フレッツ光
多分、NTT の回線は通ってるので、これは使えます。
ただ、また引っ越すとなるとあちこちリンクをクリックしたり大変なんじゃないかなとおもいます。また、ノートPCは無線LANで接続しているので問題ないんですが、デスクトップPCが部屋のレイアウト上、部屋をまたいでLANケーブルを引っ張ってこなきゃいけないので、見た目的にもあんまり美しくありません。デスクトップPCに無線LANの子機を導入するか検討が必要です。

・ケーブルTV
正直、ケーブルTVでインターネットってどうやるのかイメージが付きません。もともと選択肢の中にはなく、回線の代金や速度についても特に調べてないです。フレッツ光と同じようにデスクトップPC用に無線LANの子機が必要になってきます。

WiMAX
実は今回の選択肢の本命です。
メリットは外でも使えるということでしょうか。
実は事業を始めてからファミレスで仕事をしたり、外出先でノートPCを使う機会が増えました。これまではテザリングで何とかしのいでたんですが、au ではテザリング中に電話がかかってくると、通話中、ネットが使えなくなります。

電話をスピーカーにして web会議をする機会があるので、これは痛いなと思っています。それに、デスクトップPCに関してはいずれの選択肢でも、無線LANの子機が必要になってきます。
  
デメリットとしては、有線に比べれば速度は遅くなりますし、クレードルに置きっぱなしにしていないと、電池切れになってしまうことでしょうか。

そんなこんなでだらだらと書きましたが、今回はWiMAXのお試しをしようと考えました。Try WiMAX というものがあり、15日間だけWiMAXの端末を貸してもらえるんです。


Try WiMAXレンタル|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

実際の使用感は次の記事で書きたいと思います。
では、今日はこのへんで。