のんじゃんる

何でも書こう、ネタになる

【引越し後にやっておきたい】火災保険はいつでも解約できて、一部返金もされます

どうも、とよしー(@ToyoCy) です。

今日もまた引っ越しネタです。でも今回は役に立つはず!

http://www.flickr.com/photos/86530412@N02/8266216454
photo by StockMonkeys.com

引っ越ししたらやっておきたい火災保険の解約

引っ越しの時の手続きっていろいろありますよね、転居届に郵便の転送届、電気ガス水道にネットの住所変更。マンションによっては退去届なんかもあるようです。

案外知られていない手続きにマンションやアパートにかけている火災保険の解約があります。
これは僕もつい最近まで知らなかったんですが、火災保険はいつでも解約できるそうです。しかも、かけている保険料の一部が戻ってきます。

これはお得!


火災保険は途中で解約することができるの? | 火災保険の相場ガイド

あまり知られていませんが、結論からいうと火災保険の解約はいつでもでき、支払った保険料も返還されます。

5分位の電話で解約できた

解約の電話をした時、あいにく手元に保険の証書がなく保険番号などがわかりませんでした。しかし名前や生年月日、保険をかけたアパートなどで本人確認して、火災保険を解約ができました。

オペレーターさんも丁寧でしたし、5分位のやりとりで解約することができました。

別の保険会社では手続きの書類を書いて郵送する、と言った手続きが必要な場合があるようです。

引っ越しの時は何かとお金が出て行くので、少しでも負担を減らしたいですよね。
そんな時に使えそうな豆知識でした。
今日はこんなところで。