のんじゃんる

何でも書こう、ネタになる

終わらない荷造り、掃除、引っ越しって大変だけど・・・

どうも、とよしー(@ToyoCy) です。

もう、こんな時間(22:30)ですが記事を書いてみました。
ちなみに明日新居に引っ越しますが、荷造りが中途半端な状態です・・・

何度か引っ越しは経験しているんですが、荷造りがとにかく苦手ですね(;´Д`)

今回の引っ越しでこんなことしてみた、っていうのをちょっと紹介したいと思います。

http://www.flickr.com/photos/48447300@N02/14181544089
photo by Finn Frode (DK)

押入れは宝の山

まずは押入れの整理です。
押入れのものを全部出して、いる、いらないで選別していきます。いるかいらないかで迷ったら、それはいらないものです。1年着ていなかった服だったり、買ったはいいものの2,3回使っただけの家電だったり、直ぐにやめてしまった趣味のものだったり、「いる」と直感的に思えなかったものは処分してしまいましょう。

いらないものをひとまとめにしたら、全部リサイクルショップに売り払います。
「えっ!?こんなのでも買ってくれるの?」ということもよくあります。
※落書きされたカラーボックスなんかもお店では売ってました。買い取りではなく、引取だったかもしれませんが・・・

そして、意外なものが結構高値で売れたりして、テンションが上ります。
僕の場合、古本や古着、ゲームソフトなどでトータル1万円くらいでした。その日の晩御飯はプチ贅沢できたくらいです。

押入れの整理はなかなか楽しいです。

意外とボリュームのあるキッチン

キッチンは収納が多いので、思ったよりもかなり整理や掃除に時間がかかります。特に長く住んだ場合は、しまってある食器や調味料、調理器具などが想定よりも多く、整理が大変だと思います。
また、普段まめに掃除をしていても、こびりついた汚れを落とすのもなかなか手間です。

僕はキッチンの整理を最終日にしてしまったんですが、予想以上に時間がかかり、他のことに手が回りませんでした。
特に掃除です。恥ずかしながら、普段まめに掃除をしている方ではないのでこびりついた頑固な汚れを落とすのが大変でした。

これから引っ越しを検討されている方は、キッチンの整理や掃除は早めにやっておいたほうがいいと思います。

忘れちゃいけないベランダの整理

ベランダに大きな観葉植物をおいている方は、移動させるのも一苦労だと思います。
僕の部屋のベランダには観葉植物は置いていないんですが、熱帯魚の飼育をしていた時に使っていた水槽や、バケツなどがおいてあります。実はこの記事を書いている時にベランダの整理をするのを忘れていたことに気づきました・・・

熱帯魚の飼育は当分再開する予定はないので、明日、ものを運び入れるときに実家に持って行こうと思います。

なんだかんだ引っ越しって楽しいよね

http://www.flickr.com/photos/33395243@N03/6048328906
photo by enigmabadger

新居での生活も楽しみですし、整理整頓された部屋になることも楽しみですね。僕の場合、整理するのがとにかく苦手でして、こういった機会でもないと整理ができないので・・・

明日から新居での生活がスタートするわけですが、できるだけマメに掃除、整理整頓を心がけていければな、と思います。

今日はこんなところで。