のんじゃんる

何でも書こう、ネタになる

Gmail アカウント 500万件が流出か?自分のアカウントが流出していないか調べる方法

どうも、とよしー(@ToyoCy) です。

Gmail アカウント、500万件の流出か?というニュースが飛び込んできました。
http://www.flickr.com/photos/52208190@N06/6133587103
photo by FixtheFocus



Gmailアドレスとパスワード約500万件が流出か - ITmedia エンタープライズ

正直 500万件も流出というのはホントかな?という印象です。イタズラにしては手が込みすぎているとは思いますが・・・
真偽の疑わしい情報と言えど、流出していないか心配になりますよね。

そこで、自分のメールアカウントが流出していないか確認するwebサービスがあります。
(どうやって確認しているかは謎ですが・・・)

それが Is Leaked? です。

Is leaked?


テキストボックスにメールアドレスを入れて Check It! ボタンをクリックすれば流出しているかどうか確認できます。
下のメッセージが表示されれば流出していないということです。

f:id:tktyo:20140911175714j:plain

もし流出していた場合には、パスワードをより強力なものに設定しましょう。

確認するメールアドレスには伏せ字(*)も使うことができます。「このサイトにメールアドレスを入力するのも心配」という方は、
メールアドレスの一部をアスタリスクにして確認してみましょう。

と、先日の IE に引き続きセキュリティのお話でした。