のんじゃんる

何でも書こう、ネタになる

Apple Watch が 2015 年に発売決定!Apple は時計を再発明できるか?

どうも、とよしー(@ToyoCy) です。


http://www.flickr.com/photos/66940512@N04/6216539229
photo by robermf


ついに Apple がスマートウォッチを発表しましたね。今度は時計を再発明してくれるんでしょうか。

かつて、iphoneスマホ業界に大きな衝撃を与えました。それまで主流だった 小さなqwertyキーボードやスタイラスと言ったハードウェアは、
指での直感的かつ、シンプルな操作に置き換えられました。また本体のデザインも前面には、ホームボタンひとつだけというシンプルさも、
多くのスマホに影響を与えました。

Apple の発表した Apple Watch は全部で3種類あります。

どのApple Watch にも共通していますが、筐体の大きさと数種類のバンドを選ぶことができます。これでカジュアルでも、フォーマルでも、アウトドアでも。
メンズでもレディースでもぴったりな1本になります。
このへんはデザイナーかなり頑張ったんじゃないでしょうか。

Apple Watch

Apple Watch はステンレススチールの筐体にサファイヤクリスタルのガラス(風防)。液晶は Retina ディスプレイのようです。
ベルトはフォーマルにもカジュアルにも、スポーツにも使えそうな 6種類。

Apple Watch
Apple - Apple Watch

Apple Watch Sport

Sport は更にシンプルです。ベルトには肌触りもよく頑丈な素材で作られています。Apple Watch には心拍センサーも搭載されているので、Sport の名の通りフィットネスでの使用を想定していると思います。

Apple Watch Sport
https://www.apple.com/jp/watch/apple-watch-sport/

Apple Watch Edition

Edition はラグジュアリーな逸品です。18K で筐体が仕立てられており、ベルトも金を際立たせるような洗練されたベルトが6種類。メンズ、レディース問わず腕に巻けそうなデザインす。

Apple Watch Edition
https://www.apple.com/jp/watch/apple-watch-edition/


ざっとここまで、デザインの部分を紹介してきました。諸元表が公開されてないので詳しいスペックはまだわかっていません。
しかし、Apple 本気出してきましたね、今後ウェアラブルデバイスがどう進化していくかも楽しみです。