のんじゃんる

何でも書こう、ネタになる

2016年1月12日からIEは最新版しかサポートされなくなります、ご注意を【職業病】

どうも、とよしー(@ToyoCy) です。

http://www.flickr.com/photos/27785344@N05/2631894924
photo by ieteam


僕は仕事でサポートデスクの仕事をしているんですが、今日は職業柄ちょっと気になった情報を紹介したいと思います。


Microsoft、Internet Explorerのサポートを最新版のみに - 2016年1月から | マイナビニュース


だいぶ先の話ですが、Internet Explorer が2016年1月12日から最新版しかサポートされなくなります。「サポートされない」ということなので、IE に不具合や脆弱性が見つかっても修正されなくなります。
つまりは最新版じゃないIEは不具合がそのままということになります。

今主流の Windows7Windows8.1 のサポートされる組み合わせは、現時点では以下のとおりです。

Windows 7 SP1:Internet Explorer 11
Windows 8.1Internet Explorer 11

今後、新しい IE が発表されればこの組み合わせが変わる可能性も考えられますね。

ちなみに、このブログにアクセスする際に使用しているブラウザのうち約13%がIEでした。
そのうちおよそ40%がIE10以下を使用しているという結果がでてきました。

まだ、IE11を使用していない方は早めのアップデートをおすすめします。