読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんじゃんる

何でも書こう、ネタになる

8月のアクセス数を解析してみた【やっぱり人気】

ブログの話

どうも、とよしー(@ToyoCy) です。

ブログタイトル変更したのに気づきました?
Webデザインにかぎらず、あれこれ首突っ込んで色んなコト書いていこうと思いまして、
「のんじゃんる」というタイトルにしてみました。
今後共よろしくお願いします。

さて、8月終わってしまいました。秋田は朝晩涼しく、もう夏も終わりだなあ、という感じです。
ブログの方は毎日ではないですけど、スローペースながらコツコツ書き続けてきました。
時にバズり、時にネタ切れになりながらも書き続けて大きなアクセス数になりました。

8月のアクセス数、早速見ていきましょう。

1.サマリ

f:id:tktyo:20140901205737j:plain
開始1ヶ月弱で 2500オーバーのPVがありました、ありがとうございます!
ページ/セッションも 1.8 と、目標にしていた 1.5 を大きく上回りました。
直帰率もやたらと低いです。
ゆったりペースの投稿ですが、意外と読んでいただけてるなあ、という印象です。

2.流入元

f:id:tktyo:20140901205749j:plain
流入元の結果はちょっと意外でした。はてブ(Referral)からの流入が多いように感じていたんですが、結果として検索からの流入が多いようです。
東芝ウェアラブルデバイスを記事にした時に大きく跳ね上がり、それ以降は沈静化しているので、一過性なのかなと思っています。
もっとためになる記事書いていけば検索からの流入が安定すると思います。

3.コンテンツ

f:id:tktyo:20140901205758j:plain
東芝ウェアラブルデバイスの記事がよく読まれているようです。切って貼り付けたような記事でなんかすみません。レビューできたらよかったんですが、
金欠で買えてません。(ここ重要)
次にアクセスがあったのは大曲の花火大会の記事、次いでアクセス数アップについての記事でした。
大曲の花火大会も、ウェアラブルデバイスの記事もはてブも検索流入もかなり多かったようです。

9月はおなごりフェスティバルに行こうと思っていたんですが、残念ながら都合がつかずいけなくなってしまいました・・・残念すぎる。
ネタ探し苦労しそうですが、9月もコツコツとブログ書いていきたいと思います。

では、このへんで。