のんじゃんる

何でも書こう、ネタになる

秋田の賃貸事情あれこれ

どうも、とよしー(@ToyoCy) です。

http://www.flickr.com/photos/36122339@N00/422157262
photo by daggerquill

近頃、自分の周りで住宅に関する話題が飛び交っています。

実家は築40年にもなるおんぼろなので、リフォームしようか建て替えようか相談中ですし、
僕自身も最近引っ越しを考えてまして、かたっぱしから物件を見まくっています。
そこで、秋田県秋田市)のお家(賃貸)事情なんかをちょっと紹介してみようかなと思います。

秋田県で一番大きな都市、秋田市でのお話ですので、更に郊外の大仙市や大館市由利本荘市となるとちょっと事情が違ってくるかと思います。
今探している物件は、1LDK~2LDK くらいの物件なんですが、築10年以内の物件だと、だいたい5万円~6万円くらいで借りれます。

この価格帯で、サンルームがついてる物件やウォークインクローゼットがついてたり、対面式システムキッチンだったりと、結構いい物件に出会えます。
新築の物件でも6万円くらいで借りられます。

以前、練馬の石神井というところに住んでいたことがあるんですが、そこの 1K の部屋の家賃が、当時6.6万円でした。
閑静とはいえない住宅地で、コンビニも遠く、名ばかりのバルコニーがついてました。
(バルコニーへのドアを開けるスペースくらいしかなかった)

秋田の中心地の 1LDK~2LDK の部屋の方が練馬の1Kよりも安いんですね。
田舎は家賃が安いとは感じていたんですが、思った以上に差がある印象です。
ちなみの秋田の 1K と 1LDK の家賃てそれほど開きがありません。
同じくらいの値段で借りれちゃいます。なので、一人暮らしなのに1LDKとかもよく聞きます。

また、秋田は車社会なので、駐車場が欠かせません。
駐車場のない物件は間違いなく借り手がつかないです。
大体どの物件にも駐車場がついてまして、月々無料のところもありますが、だいたい3000円位で借りられます。
良心的なところだと、2台無料とかあるので、夫婦で住む場合には大きなメリットです。
(車は一人1台の社会なので・・・)

公共交通機関は未熟なためか、駅から近くても遠くても家賃はそれほど変わらない印象です。

明日は住宅展示場に足を運んでから、引越し先の相談のために不動産屋に行ってきます。
新しい家ってワクワクしますね、レポートできそうならレポートしていきたいと思います。