
のんじゃんる

何でも書こう、ネタになる

Google Analytics でのアクセス解析でアクセスアップの糸口を見つけよう!検索エンジンからの流入が鍵!

どうも、とよしー(@ToyoCy) です。

アクセス解析の結果の記事やっぱり人気みたいです。
ブロガーの関心の一つだからかも知れないですね。
そこでもう少し踏み込んで解析してみました。


f:id:tktyo:20140823092428j:plain

セッション数の全体のグラフに、Google 検索からの流入のグラフを重ねたものです。
流入元のトップが Google からの検索なんですが、注目すべきはその直帰率です。

なんと 40.70%

5人に3人は2ページ目を読んでいる計算になります。
平均よりも低い値となりました。
そして、はてなブログや、gunosyfeedly などのフィードやキュレーションなどからの流入では、
直帰率が高めになっています。
これは検索したユーザーは(おそらく)ウェアラブルデバイス関連の記事を読みあさってるんじゃないかなと思います。ウェアラブルデバイスの記事は関連する記事が比較的多いので、2ページ目のアクセスにつながっているんだと思います。
そのため、ウェアラブルデバイスの記事の勢いが収束した現在では、アクセス数も右肩下がりになっています。

はてなgunosy からの流入は新着記事を読んで帰っちゃうユーザーが多いのかなと思います。

f:id:tktyo:20140823093059j:plain
上の画像は Webマスターツールの画像なんですが、weram1100 や micoach fit smart などの検索ワードでこのブログがヒットしていることがわかると思います。

こうした分析からブログの方向性や、どういった記事が人気かを読み解くことで、
アクセスアップにつながってくると思います。