
のんじゃんる

何でも書こう、ネタになる

Wordpress のテーマ作成プロジェクト開始!【なお今日は休肝日】

どうも、とよしー(@ToyoCy) です。

今日は休肝日です。ウコンの力に助けてもらって二日酔いにはなってませんが、朝起きたら関節が痛く、あまり良い酔い方はしてなかったみたいです。
アルコールが次の日に残ってると関節とか腕や足が痛くなる体質です。
こんな時は水をがぶ飲みしてさっさと出してしまうに限ります。

さて、今日から新しいことに取り組み始めました。Wordpress用のテーマの制作です。
練習用Webサイトの制作も中途半端なところで足踏みしてますが、それはそれでコツコツ残っている部分を作っていけたらなと思います。
(進捗は悪いでしょうが・・・)

Wordpress のテーマに関しては以下のサイトを参考にして作っていこうと思います。

WordPressのオリジナルテーマ作成フロー・基本マニュアル - かちびと.net

本家本元のFX のブログは Wordpress を使用しているんですが、もっとこういうテーマにしたい!という気持ちが最近湧いてきました。
たくさんのサイトを目にして特にシンプルで美しいな、と思ったのはするぷさんの和洋風KAIです。

和洋風KAI

HTML5、CSS3 で書かれており、デザインもさることながらソースも可読性が高く美しいと思いました。
デザインはシンプルにするつもりです。早速Cacoo を使ってトップページと、各記事のデザインカンプを作ってみました。
これがトップページで、
f:id:tktyo:20140815225900p:plain

こっちが各記事のページです。
f:id:tktyo:20140815230030p:plain

どの程度の時間がかかるかわからないですが、テーマの作成を優先的にやっていきたいと思っています。
進捗などはこちらで報告できたらなと思っています。