
のんじゃんる

何でも書こう、ネタになる

はてな界隈をにぎわすアクセス数アップの話題 コツコツ続ける、シェアする、が大事

どうも、@とよしー です。

近頃、ブログのアクセス数アップの記事がはてな界隈を賑わせていますね。


Wordpress 版のブログについては、id:MoneyReport マネーさんの記事に何度か取り上げて頂くお陰で、アクセス数が激増することがあります。
(いつもありがとうございます!)他にも、FX の収支のまとめ記事や、アーリーリタイヤの記事なんかがよく読まれています。
こちらのブログは始めたばかりというのもあって、記事もそのものが少なく、大きなアクセス数増にはなっていませんが、今後どういった対策をうっていったらいいか考えてみました。

まずはコンテンツを増やす

僕は、するぷさんコグレマサトさん共著のブログの運営テクニックの書籍を読んで実践しているんですが、半年間に200本の記事を目標にしています。

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意

半年間毎日記事を書き続けて 6 × 30 = 180 なので1日1本か、たまに2本のペースで達成できそうです。記事が多いということは、何らかのキーワードで検索した時に、ブログの記事がヒットしてそこからアクセスされる可能性が高くなります。メインブログの方は、3ヶ月位で100本を達成したのでいいペースです。また、検索流入も徐々に増えてきていて、効果が現れていると言えます。

実はサブブログの方は進捗は思わしくありません。半年以上掛かりそうですが、まずは記事を200本書いていくことから始めたいと思います(;´∀`)

シェアする

シェアするのは自分のブログの記事ではありません。自分以外のブロガーの方の記事です。ブログを巡回してシェアすることで、自分の名前が沢山の人の目に触れます。
例えば、Twitter でのリツイートや、はてブなんかがそうですね。記事をシェアすることで自分の名前が他の人の目に触れる機会が増え、そこから、ブログへのアクセスだったり、記事を紹介して貰える機会が増えます。他のブログをシェアすることで、巡り巡って自分のブログがシェアされるきっかけを産みます。

アクセス数アップって、小手先のテクニックだったり、一朝一夕でできることじゃないと思います。コツコツコンテンツを増やし、誰かのアクセスアップに貢献すれば、その後ろからアクセス数がついてくると思います。

21:33 追記
テクニックを使う = アクセス数アップにつながらない、と誤解されそうだったので追記
アクセス数アップに繋がるテクニックはあると思います。それを続けるか否かだと思ってます。

効果でないうちにすぐやめちゃうのはどうかなーと思ってます。