
のんじゃんる

何でも書こう、ネタになる

竿燈、ねぶた、浅草カーニバル、なんでもあり!能代おなごりフェスティバルに行ってみよう!

地元ネタ

どうも、@とよしー です。

またまつりネタです。
今日で先日紹介した竿燈まつりは幕を下ろすわけですが、天気に恵まれませんでした(;´Д`)

天気が良かったのは初日だけであとは土砂降りとなってしまいました。
遠方から観光に来られた方が気の毒でなりません。

ですが、まだまだ竿燈やります!
それは能代のおなごりフェスティバルです!

おなごりフェスティバルって?

秋田県能代市で行われる、夏を惜しむイベントだそうです。
残念ながら、このイベントにも行ったことが無いです(;´Д`)
今年行こうかなと考えてます
竿燈は小規模に出演するらしいです。

このおなごりフェスティバルすごいです。
何がすごいって、なんでもありなところがすごいです。

竿燈あり、ねぶたあり、浅草カーニバルあり、盛岡さんさありと何でもありです。
一度のまつりでいろんなまつりを楽しめるところがメリットですね!


個人的に気になっているのは、花輪ばやしと青森ねぶたですね。
花輪ばやしは派手な山車がでるまつりくらいしか、知識がないんですが、
公式サイトに動画がありました。生で見てみたい!!

とても長いので、1:30:00 くらいまで飛ばすといいと思います。

花輪ばやし公式ホームページ - 国指定重要無形民俗文化財

青森ねぶたは言わずもがな東北三大祭りの一つですね。

青森ねぶた祭オフィシャルサイト

おなごりフェスティバルは 9月13日(土)に開催されます。
翌日くらいに報告の記事書けたらなあと思います。

土曜日なので見に行きやすいですね。こちらにも足を運ばれてはいかがでしょうか。