
のんじゃんる

何でも書こう、ネタになる

夏の秋田は熱い!竿燈まつりを見に行ってきました!

どうも、@とよしー です。

今日もwebデザインから話題が離れます(;´∀`)
webデザイン一本でブログをやってくとかなりしんどい物がありまして・・・(記事数的に)

さて、僕の地元秋田ではこの8月3、4、5、6 は特に熱いです。
東北三大祭りに数えられる 竿燈まつり です!

東北三大祭りは、仙台の七夕祭り青森のねぶた祭そして、秋田の竿燈まつりの3つを言うようです。
実は秋田県民のくせに、竿燈まつりに行ったことがないものでして・・・
ブログもやってるし、すごくいい機会だ!ということで竿燈まつりを見に行ってきました!

竿燈まつりは秋田県の県庁所在地の秋田市で行われます。
まつりの会場は僕のマンションから徒歩数分という好条件です!
これは行かざるを得ません。

秋田県は車社会なので、普段は比較的人通りがすくないんですが、秋田市のメインストリートの山王大通りはものすごい人です!


山王大通り

f:id:tktyo:20140803193910j:plain


遠くで竿燈が見えます!お囃子も聞こえてきます!
結構近くまで見に行けます。
すごい人だかり・・・
f:id:tktyo:20140803195041j:plain

この竿燈、大きい物で高さ 12m、重さ 50kg にもなるそうです。
f:id:tktyo:20140803195230j:plain

道路の中央に桟敷席があるんですが、そこからの観覧はすごい迫力だと思います。
僕は歩道から見てました・・・
f:id:tktyo:20140803195103j:plain

この通りがずーっと竿燈で埋め尽くされます。
たまに竿燈が折れてしまったり、歩道の方に倒れてきたりします
(歩道の上にワイヤーが張ってあって、歩道に直撃はしません。)
f:id:tktyo:20140803203634j:plain

山王大通りでの演技が終わると各町内会などに戻って竿燈をあげます。
この写真は市役所の竿燈です。
デカイ!
f:id:tktyo:20140803212556j:plain

竿燈は手で持ち上げる他に、額や腰でも持ち上げる技もあります。
この写真では額で持ち上げてますね
f:id:tktyo:20140803212621j:plain

まつりの雰囲気はなかなか写真では伝わりにくいですねー(;´∀`)
スマホで撮ったから臨場感もへったくれもありません。。。
竿燈は毎年8月の 3、4、5、6 に開催しています。

来年は曜日の並びが悪く、月火水木 となってしまいますが、
すごい迫力ですので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。