
のんじゃんる

何でも書こう、ネタになる

Up by Jawbone、NIKE FuelBand が台頭するスマートリストバンド市場に波紋 Xiaomi Mi Band が安すぎて話題

ガジェット

どうも、@とよしー です。

今日は GIZMODO さんのこんな記事を読みました。

1,500円で買えちゃうスマートリストバンド発売 : ギズモード・ジャパン

実は前々からこういった、スマートリストバンドって気になってたんですよねー。
しかし、今回紹介された Xiaomi の Mi Band はなんてったって安い!
1500円位で買えちゃうのはお得ですね!

スマートリストバンドは健康に対する意識の高い人の間で流行っているようです。
代表的なところでは、Jawbone の Up や NIKE の FuelBand なんかがありますね。

Up by Jowbone
Jawbone | JAMBOX Wireless Speakers | UP Wristband | Bluetooth Headsets

NIKE FuelBand
Nike FuelBand SE. Nike.com (JP)

これらはライフログと呼ばれる日々の睡眠、食事、運動などの活動をロギングして、
一括管理したりすることができます。

例えば、Jawbone の Up は以下の様な機能があります。

[ 運動|MOVE ]
歩数、移動距離、休憩/活動時間と消費カロリーなどを記録
ランニングやウォーキングに最適な「ストップウォッチ機能」
設定時間を過ぎるとリストバンドの振動によって運動を促す「アイドルアラート機能」


[ 睡眠|SLEEP ]
睡眠時間、浅い眠り/深い眠り、起床時間などの睡眠サイクルを記憶
浅い眠りの時に「スマートアラーム機能」
仮眠の最適な時間に起こしてくれる「パワーナップ機能」


[ 食事|EAT ]
料理やドリンクの画像とともに食事情報を登録管理
バーコードスキャン、栄養情報のデータベース検索により摂取内容を管理
食べた場所もfoursquareとの連携で記録可能

Jawbone社製品の日本国内における輸入代理業務終了のお知らせ | トリニティ株式会社 より引用しました。

すっごい多機能です!

僕は週1くらいでランニングをしてるんですが、自分の走った距離や、
速度、走った時間なんかを知りたくなります。
スマホのアプリでもロギングしてくれるものがありますが、
腕に巻き付けたり、腰に巻いたりすると、気になって集中できなかったります。

でも、こうした Jawbone の Up や NIKE の FuelBand などの、
スマートリストバンドなら、気になりませんし、ロギングもしてくれるので、
一石二鳥です!

こうしたスマートリストバンドは健康志向の上昇にともなって、
次々に出てくるでしょう。
Up も FuelBand も少々値が張るので、こうした安価なスマートリストバンドはどんどん増えて欲しいですね。