
のんじゃんる

何でも書こう、ネタになる

練習用 webサイトを公開しました【絶賛制作遅延中】

webデザイン

どうも、@とよしー です。


http://www.flickr.com/photos/62459645@N03/9772806591
photo by Pierre Lognoul

暑いですね(;´∀`)
地元秋田は涼しいイメージを持たれてるようですが、今日は30℃超えです。暑い!

さて、レスポンシブWebデザインの練習用に作ってたページを公開してみました。
というのも進捗を晒したほうが、サボらなくなるんじゃないかと思ってです。

Project1

まだまだ作りかけで、画像も用意出来てなくて欠けているところもありますが、
少しずつ作っていきたいと思います。

さて今日覚えたことは CSS のリセットです。
すでに HTML から離れてしまって恐縮な感じですが・・・(;´Д`)

css のリセット

書籍を読んでいて、実際にコーディングする実習の中で、reset.css というものが出てきました。
どうやら、各ブラウザごとで、行の高さやマージンの初期値が違うようです。
そのため、その辺を考慮せずにデザインすると、あちこちズレたり、切れたりするようなんです。

それを特定の CSS で一定の値にリセットし、きれいにデザインしましょう。
というのが目的のようです。

1300の優良サイトが選んだ「CSSリセット」のベストプラクティス - ふろしき.js

google 先生でCSSリセットについて調べてみましたが、
えええ~~
なんか結構色んな種類あるんですけど・・・
ただ、最近では 「Normalize.css」というのがスタンダードになりつつあるようです。

一体何が違うんだー、もう少し調べておきたいと思います。