
のんじゃんる

何でも書こう、ネタになる

あなたの言葉に重みがなく、薄っぺらで安っぽい理由3つ

どうも、とよしー(@ToyoCy) です。

今日は自分への戒めとして書いています。自分の言葉に重みがないなと感じたことはありませんか?

正直、僕自身、大層な夢や目標をブログに書いたり、嫁に話したりする時に、こんな感覚になっていました。
改めて自分を見つめなおし、なぜ言葉が軽く薄っぺらに聞こえるのか自問自答してみました。

http://www.flickr.com/photos/78691639@N00/2356415451
photo by puck90

口だけで行動が伴わないから

口先だけで行動が伴わない人の言葉には重みがありません。しっかり行動をしてきた人の言葉は、不思議と心に刺さるものがあります。薄っぺらい人にはない、事実に裏付けられた言葉の重みがあります。

行動が伴わないな、という人はまずは行動に移しましょう。無言実行がいいと思います。いずれ、その人の言葉はこれまでの行動に裏打ちされた重みのある言葉になると思います。

辛いことから逃げているから

人間生きていれば、何度も辛く苦しいことにぶち当たってきます。
それを乗り越えた人の言葉には重みがあり、ラクな方に逃れ続けた人の言葉にはそれがありません。辛く苦しい人生経験が、その人の言葉に重みを与えているんだと思います。

辛いことからつい逃げがちな人は、小さなことから始めましょう。めんどくさいな、と思うことを少しずつやっていきましょう。そうすれば、だんだん超えられるハードルが高くなってきます。

言葉が何か(誰か)のコピペだから

上司の言葉や、TVや新聞での報道の丸コピーで会話する人の言葉は軽いです。耳に入ってきた言葉をそのまま口にだすだけでは、せっかくの言葉も安っぽく聞こえます。それはあなた自身がその言葉の意味を理解していないからです。
誰かの受け売りが悪いとは言いませんが、自分なりにその言葉の意味を咀嚼してみましょう。

深く自省

と、色々書いてきましたが、先に書いたように僕自信の言葉に重みがなく言動が伴わないことを痛感した一件があったので、こんな記事を書いてみました。
今何を言っても書いても安っぽく感じてしまいます。あまり詳細については書かずにひたすらに行動に移していけたらなと思います。

では、今日はこのへんで。

【GW初日】物置整理からの能代スイーツ

どうも、とよしー(@ToyoCy) です。

昨日記事を書いたまま寝落ちをしてしまいました・・・
この記事は30日に書いたものです。



昨日から GW に入った人も多いんではないでしょうか。
僕は 30日、1日 はカレンダー通り仕事をして、2日からGWです。

昨日は朝から実家の物置を整理して、能代まで遊びに行ってと充実した一日になりました。

物置の中の年代物

実家は築40年ほどになる古い家なんですが、物置にもそれくらい前のものが眠っていました。

f:id:tktyo:20150429111431j:plain

これはつい最近まで現役で使ってた扇風機の入っていた段ボール箱のようです。
NEC のもので、NF-30DG と型番が書いてます。
この番号でググっても製品情報は見つかりませんでした。(当然ちゃ当然か・・・)
ただ、NEC がこんなページを公開していました。

www.nec.co.jp

古い扇風機が火災の原因になるということを書いています。そこのPDFに該当の型番がありました。
販売の目安を見ると1975年でした。

40年も前のものがほぼ無傷で残ってました。扇風機本体も探せば見つかると思います。つい何年か前まで使っていたので。

からの能代

で、この後能代に行きました。
能代能代公園に行ったんですが、見事に桜が散ってました・・・
散り始めって新聞に書いてたので、まだ大丈夫かなと思ってたら、完全に葉桜でした。

このまま帰るのもなんだかなあ、ということで近くのカフェに入りました。
入ったのは 甘味かふぇ ばりや というお店です。

tabelog.com

ここはかき氷が有名らしいんですが、入った時間が遅く(16時位)すでに売り切れていました。
他にもいろいろ美味しそうなのがあったんですが、僕が頼んだのは

f:id:tktyo:20150429163433j:plain
白玉杏仁豆腐 マンゴーソース

しらたまがもちもちふわふわでマンゴーソースが意外とマッチしてました。
杏仁豆腐もくどすぎずあっさりしていてンマイです。
あ。杏仁豆腐の上に乗っかってるのはアイスクリームです。

これからの時期かき氷は外せませんよね。
能代にお立ち寄りの際はぜひ立ち寄ってみてください。

それじゃ、今日はこのへんで。

レモンジーナGET!早速飲んでみた【今更】

どうも、とよしー(@ToyoCy) です。

いまさらですが、ようやくレモンジーナ飲みました。
品薄はだいぶ解消されたんですかねえ。

ほんとに土の味?

どうも、巷のインターネッツではレモンジーナは土の味がするんだとか

m3q.jp

本当に土の味がするのか、この舌で確かめてみました。


写真を一枚しか取っていないので、その豊かな想像力で読んでください。

早速飲んでみた。

香りはレモンぽいっです。肝心なのは味です。さっそく一口。


あ、あれ?思ったよりレモンの味してるぞ。


と思ったら、たしかに後から爽やかな土の風味が!!
なんか草のような味もする!薬草茶みたいです!
最初のレモン風味は何処行ったんだ・・・

成分表見ると、レモン果汁、グレープフルーツ果汁、オレンジ果汁が入ってるみたいなんですが、なんでこんな味になったんだろう(;´Д`)
もっと爽やかな感じだと思ってました。

期待通りといえば期待通りですが、期待は裏切って欲しかったなあ。
でも、先にリンクを張ったサイトだとこんなことが書いてます。

本当かどうかはよくわからないけど、レモンジーナは疲れてる人ほど土の味に感じるんだとか。そういえばポカリとかアクエリアスとかでも、日によってマズく感じたりすることありますよね。あれと似たような感じかな。

確かに疲れてるのかもなあ(;´Д`)

次はヨーグリーナですね。こっちも期待です。

では、今日はこんなところで。

診断結果が出ることで安心できる自分がいる うつと睡眠のトラブル

生活

どうも、とよしー(@ToyoCy) です。

昨日は体調が悪く、ブログを書けませんでした。50日以上継続していたのが途切れてしまい残念です。

今日はちょっとした近況報告を。
近く、睡眠外来に行ってこようと思います。

http://www.flickr.com/photos/126397594@N03/16070477729
photo by ustung

眠っても疲れが取れない

僕は以前、過睡眠症と診断されたことがあります。
眠っても疲れが取れず、日中突然眠りに落ちてしまうという症状でした。
眠りに落ちてしまう時は、眠気に襲われるというより、意識が途絶える、といったほうが適切かもしれません。

仕事中、車の運転中、メモをとっている時などなど、時と場所を問わず意識が2、3秒ほど途絶えます。
この症状が出ているときは、現実と区別の付かない夢を見ていて、目を開けることができなくなります。

当時、車通勤をしていた時期で、命の危機を感じたこともあり、大学病院で診てもらいました。

色々病名があるもんだなあ、と

他にもナルコレプシーも疑われたんですが、検査入院の結果では違うようでした。僕は普段の生活や、なにか気持ちの持ちようが悪くて眠気に襲われるんだと思っていました。

結果的に過睡眠症という診断が下ったんですが、すごく安心した自分がいました。

この病気のせいなんだ、と思えたからです。

うつと診断された時もそうです。朝体を起こせない症状が出た時は、自分が怠けているんだと思っていましたが、診断結果が出たときはホッとしました。

世の中いろんな病名があるようですね。寝ても疲れが取れない人、朝体を起こせない人がいたら、適切な科に受診することを強くお勧めします。

再発したんで

過睡眠症は一時改善したんですが、最近また再発してきました。寝ても疲れが取れなかったり、突然意識が途絶えたりすることがあり、睡眠外来に行こうと思っています。
どうも、僕の場合はうつと睡眠のトラブルは関連性があるんじゃないかと思っています。

睡眠のトラブルが原因でうつなのか、うつだから睡眠のトラブルがでているのかはわかりませんが、治せるものをしっかり治していきたいと思います。

それじゃ今日はこのへんで。

Unity本買うときは要注意!Unity 4 と 5じゃぜんぜん違う

プログラミング

どうも、とよしー(@ToyoCy) です。

今日は、図書館に行って Unity を勉強してきました。図書館には Unity についての本がなく、ちょっと気になってた本を買って、持ち込みでやってました。

買ってきたのはこの本です。
C# がよくわからないので、Unity のツールの使い方を覚えるのにも一石二鳥だと思いました。

ツールの使い方、サンプルの使い方はわかりやすい、が

この本を読み進めてサンプルを作ってみました。ツールの使い方の学習を兼ねて作ったのは簡易版のビリヤードでした。
ポケットや勝利条件などは作ってないんですが、手球を撞いて、球に当てた時の挙動の実装だとか、カメラの動きだとかは、簡単に実装することができました。

ですが、本の内容がちょっと古い Unity 4 系の内容で(最新は5系)、C#スクリプトを書く際に、最新版のUnityではサポートされていない書き方だったりしました。
Unity 4系と5系ではかなり変更が加えられているようで、本を買うときは 5系に対応した本のほうがいいと思いました。

多少古くても大きな差はないだろうと、勝手に考えてたんですが、よく考えたらメジャーバージョンアップなんで大きな変更は考えられるんですよね。

はてなにアップロードできるっぽい

どうやらこの記事によるとはてなにアップロードすることができるっぽいです。

yrkhnshk.hatenablog.com

もう少しクソゲーを作ったらアップロードしたいと思います。

では、今日はこのへんで。

ムームードメインが送信する、WiMAXのDMの件名が秀逸な件【惹きつける何か】

どうも、とよしー(@ToyoCy) です。

僕は仕事用のWebサイトをロリポップ!のレンタルサーバーで運用しています。ドメインムームードメインです。
どちらも同じ運営元だからか、どちらからもたまに WiMAX のセールスのメールが送られてきます。

その界隈では有名なのかもしれませんが、特にムームードメインのメールの件名が秀逸で、つい開いてしまいます。
これまでに受信したそんなメールを幾つか紹介したいと思います。

2月28日受信

バターが値上がりして困っているので私達はWiMAXを安くしました
当時の時事ネタ。バターは依然品薄です。

3月14日受信

にゅうめんは体にやさしいことで知られていますがPEPABO WiMAXはお財布にやさしいのです
この時にゅうめんを初めて知りました。
f:id:tktyo:20150424185459j:plain

4月24日受信

WiMAXセール】あ~安いな~安いな~と思ってるとね、スーッと落ちてったんですよ【ムームードメイン
稲川淳二風。惹きつけるなにかがあります。

月イチペースくらいで WiMAX のメールが来るのかな?
次はどんなふうにひねった件名のメールが来るのか密かに楽しみです。

DMって大抵ゴミ箱行きか、未読のままだったりしますが、こんなメールだったらついつい開いてしまいますね。
それじゃ今日はこのへんで。

今日は閑話休題

どうも、とよしー(@ToyoCy) です。

始めに書いておきますが今日の記事は中身が無いです。
というのも、ブログを書くための時間を今日は確保できなかったのがその理由です。それでも、毎日書かないとなんだか気持ちが悪くなってしまったので、とりあえずでもいいから書き残しておこうかなあと、と思いました。

http://www.flickr.com/photos/89324575@N07/9434175525
photo by RevolTee

ブログを書き続ける方法

僕はブログを書くのに結構エネルギーを使う方です。物事をマルチに考えられず、一つのことしか考えられないタイプです。
なので、日常生活を送りながらブログのネタを考えたりすることができない方で、ブログを書くときも「ブログを書くぞ!」と意気込んでから書き始めます。

ブログを書き続けるのは大変ですが、習慣化してしまえば慣れてくるかもしれません。一日のスケジュールとして組み込んでしまうのも一案だと思います。

後は、書くネタですね。物事をもっと注意深く考えればいくらでも書くネタはあるかもしれませんが、なかなかうまくいかないもんです。
もしくは、ブログのネタを作る生活をあえてしてみるというのもいいかもしれません。
僕は先日図書館に行ったんですが、図書館の自販機に今品薄なヨーグリーナの小さいボトルが売ってました。その時は、ブログのネタになるかも!っと思ったんですが、そこをスルーしてしまいました。
今考えるともったいないことをしたなあと思います。

ヨーグリーナ試飲レポやります

そんなヨーグリーナですが、500ml のペットボトルを入手したので近々試飲レポしたいと思っています。
美味いとの噂なんですが、実際はどうなんでしょうか。

それじゃ、今日はこんなところで。